ページの先頭

ページ内移動用のリンク
ヘッダーメニューへ移動
グローバルナビゲーションへ移動
本文へ移動
サイドナビゲーションへ移動
フッターメニューへ移動

トップページ東京都女性活躍推進大賞地域で活躍する女性を紹介する映像

地域で活躍する女性を紹介する映像

東京都では、すべての女性が意欲と能力に応じて、多様な生き方が選択できる社会の実現に向けて、女性の活躍推進に取り組む企業や団体及び個人に「東京都女性活躍推進大賞」を贈呈しています。

ここでは、「東京都女性活躍推進大賞」地域部門大賞受賞者の取組を紹介する動画を掲載しています。地域活動における課題解決にお役立てください。

「東京都女性活躍推進大賞」についてはこちら

令和4年度受賞者

マム・スマイル

ママコミュニティ「マム・スマイル」は、無料子育て地域情報誌「イタバシーナ」の制作を板橋区在住のママたちで実施し、子育てママ目線で地域の魅力や情報を発信しています。
ママたちの社会復帰と地域活性化を推進している団体の活動の様子をまとめました。ぜひ、ご覧ください。

マム・スマイルの取組内容はこちら

令和2年度受賞者

社会福祉法人ダビデ会昭島ナオミ保育園

社会福祉法人ダビデ会昭島ナオミ保育園は、保育園のノウハウを活かした子育てコミュニティを創出し、地域活性化に貢献した取組を行っています。
昭島ナオミ保育園で活躍する女性たちのインタビューをご覧ください。

社会福祉法人ダビデ会昭島ナオミ保育園の取組内容はこちら

令和元年度受賞者

成城学校避難所運営管理協議会並びに成城避難所女子会

成城学校避難所運営管理協議会並びに成城避難所女子会は、私立男子校における避難所運営に女性が参画することで地域の防災力向上と地域コミュニティの形成に寄与しています。
男性主体の組織に女性の意見を取り入れるための工夫や、女性の参画が避難所運営にどのような効果を与えているのか、地域団体における課題の解決につながるヒントをご覧ください。

成城学校避難所運営管理協議会並びに成城避難所女子会の取組内容はこちら

非営利型株式会社Polaris

非営利型株式会社Polarisは、地域の女性が多様な働き方を実現するための仕組みづくりにより、女性が活躍する場の創出と地域の活性化に寄与しています。
Polarisの多様な取組みとそこで生き生きと活躍する女性たちのインタビューについてご覧ください。

非営利型株式会社Polarisの取組内容はこちら